イギリス留学ブログ

みんなの留学体験談ー35@OHC

ワーキングホリデーで渡英し、滞在の最初に語学学校へ通われたSさんにインタビュー!
ワーホリの方が気になる「仕事探し」や「生活のリアル」についてもお話しいただいています。
本記事は、当社スタッフが実施した電話インタビューの内容を文字起こししたものです。

S様(25歳)

語学学校:OHC(8週間)
留学タイプ:YMS
場所:ロンドン

滞在方法:ホームステイ(8週間)

イギリス留学・ワーホリをしようと思ったきっかけは?

大学の卒業旅行でロスに行った際にいい面も悪い面も含めいろんな経験をして学生時代に長期の留学経験もなかったので社会人になってお金がたまった段階でどこか国に長期で住んでみようと思ったのがきっかけです。ロスはすごい楽しかったです。でもロンドンと全然違いましたね。食事はとてもジャンキーでした(笑) 

(アメリカとイギリスどちらが好きですか?)イギリス大好きです。

ロンドンに来てみての印象は?

些細なことなんですが、驚いたのが人が優しいなと。電車を使うことが多かったのですが女性に席を譲ったりとか、席が必要な人に快く譲ってあげるという光景をすごくよく目にして素敵だなと思いました。悪い事件とかは今のところなく、、上手くやれているのではないかと思います。

語学学校で感じたこと

二ヶ月通ったんですけど、自分が通いたいと思っていた目的は達成できたかなと思います。具体的には、ロンドンで友達やコミュニティがほぼゼロだったので、何かしらの情報が欲しいというのが一番の目的でした。YMSできている日本人の方が複数いて、その方からの仕事探しとか家探しをシェアしていたのが環境として良かったなと思います。授業、クラスが同じ人もいたのでカジュアルにコミュニケーション取れたのがよかったです。一番多い国籍はブラジルの方でした。

授業先生の様子、印象は?

授業の内容自体は文法を改めて(私たち日本人からすると)復習みたいな感じで行われることが多くて、あまり使う機会がなかった文法も使うことがあったのでそれを思い出し会話の中に入れるきっかけになったので良かったです。

レベルアップの実感はありますか?

必然的に海外から来たクラスメイトと英語を話さなければいけないという環境自体が話すってことにおいてアップしたのかなと。たまにアクティビティに参加したり個人的に友達とどこかに行ったりっていうのはしていました。

ホームステイ生活はいかがでしたか?

アイルランド人の60代のおひとりの方。親切だったけど厳しいこともあったり(笑)

シャワーのルールが少し厳しいなと感じました。浴びれる時間がきまっていて。仕事が始めたら帰りが遅くなっちゃうこともあったので、この日は入れないとかもあったり。ほかの生徒も(住んでいる生徒)、朝時間をずらして工夫をしていたり。

ただそれ以外はホームパーティーに招いてくれたりして、ハートは暖かかったです。アイリッシュ英語はめちゃくちゃむずかしかったです(笑) 半分くらいはちょっと何言っているのかわからなかったです(笑) 

ご飯はすごく好きでした。アイリッシュはヘルシー志向なのか、ワンプレートに必ず野菜は入ってましたしあまりカロリーは取らないような調理方法のものを沢山用意してくれてたので食事は好きでした。夕食は他の生徒たちと同じ時間に食べるので楽しかったです。

お仕事探しと家探しについて

最初の1ヶ月は午前は学校、午後は就活という生活をしてました。何件か面接を行い、まず1ヶ月経って日本食レストランのウェイターの仕事が決まりました。その後学校に行きながらレストランで働いてましたが、引き続き仕事探しをした結果、2ヶ月経ってロンドン企業でのオフィスワークの仕事が決まりました。レストランにはホームページから直接アプライ、オフィスワークにはエージェントに登録していました。

家探しはSpareRoomで探し、今はウィンブルドンに住んでいます。フラットメイトはいろんな国籍の方がいて、来週から新しい入居者が来て 6 人になります。

Averieを使ってみた感想は?

もしかしたら範囲外だったかもしれない内容でも迅速に答えて頂いたのは渡英前の不安の解消としては良いサービスだったかと思います。

これからの目標や留学・ワーホリする人に伝えたいことはなんですか?

渡英後の最初の目標として掲げていたオフィスワークの仕事が無事決まったので、ここからは現地人並みにロンドンのことを知り尽くせるように全力でロンドンライフを楽しみたいと思ってます。ロンドンだけではなく、イギリスの別の都市や他のヨーロッパの国にも行ってみたいです。伝えたいことは、迷ってるならとりあえず行くべし!

最後にメッセージがあれば教えてください

ワーホリに来られる人にとって来る前に一番不安なことは仕事探しと家探しだと思うのですがやってみて思うのは、仕事探しは日本にいた時から出来たなとは思いました。CV作っておくとかエージェントとのやりとりなど準備など。でも意外にみんなが思っているほど(大変ではない)仕事は見つかるよ、と思いました。

家探しの際の詐欺には気を付けて下さい。色々あるみたいなので疑ってかかった方がいいと思います。せっかく頑張ってためたお金を無駄にしたくはないので気を付けてと。

※写真提供ご本人


アメリカでのご経験を経てのイギリスライフ!ロンドンのこともイギリス、ヨーロッパのことも知り尽くせるようにぜひぜひ満喫してください!

S様が通った語学学校はこちら

他の留学体験談も見る

体験談一覧はこちら

この記事で紹介した学校や、
S様と似た条件での留学・ワーホリについて、
個別にご案内しております。

 無料お問い合わせはこちら

関連記事

最近の記事

留学ブログ月別アーカイブ

おすすめの学校

  1. OHC English – London Central ロンドンセントラル校
  2. Concorde International コンコード・インターナショナル カンタベリー校
  3. International House Manchester インターナショナルハウス マンチェスター校
  4. Norwich Study Centre – Flying Classrooms ノリッジ・スタディ・センター
  5. International House London  インターナショナルハウス ロンドン校
  6. Oxford International – Oxford オックスフォード・インターナショナル
  7. Inlingua Cheltenham インリンガ・チェルトナム
  8. CELT – Centre for English Language Teaching – Cardiff カーディフ校
ページ上部へ戻る